読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然なるままに本を読むモノの足跡。

私が読んだ本の感想などを書き連ねていくブログです。ネタバレを多く含む可能性があるため、十分にお気をつけ下さい。

本好きへの100の質問

がれさんなにやら面白いことをやっていたので、便乗して私もやってみようかなと。では、さっそく。


001. 本が好きな理由を教えてください。
あまり深く考えたことないけど、物語が好きで、なおかつ紙の感触が好きだからかと。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
はらぺこあおむし

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えてないけど本を捨てることが少ないので、おそらく持ってる。

004. 購読している雑誌はありますか?
今は特にない。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
特にない。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
あまりそういうところに行きません。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
機巧少女は傷つかない

008. ベストセラーは読む方ですか?
天邪鬼なので、世間での熱が冷めたら(だいたい1年くらい?)読む方です。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
んー雑食ですが、強いて言えば ファンタジー でしょうか。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
中毒とまで行くかわかりませんが、常に本は携帯しておきたいです。

011. 月に何冊くらい読みますか?
10〜20冊(漫画含む)

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
チェックしません。奥付をチェックする理由ってなんだろう……?

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1,000円くらいから。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買います。理由は自分でその本を持ちたいから。コレクションみたいなイメージを持っていただければ。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
たくさん本を買うけど積ん読派です。加えて、積ん読の数を数えたくない派です。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
行き場がないと、だいたい書店に足が向かいます。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
もっとコアな作品を押してくれませんか?

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
んー1,000冊は持ってない程度。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
ライトノベルと漫画ばかりで本棚から溢れている

020. 本棚は整理整頓されていますか。
『本棚』は整理整頓されています。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
はい。一番新しいものだと「はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵」です。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
置き場所。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
読むのは速くないので、熟読派なのかな……?

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
物語に重要な言葉だったら直ぐに調べ、そうでなかったら読み終わって覚えていたら調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
ファミレスやカフェ。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

我慢して読み進め、それでもダメだったら別の本でブレイクを挟んで、またそれを読む。これを繰り返して読み進めます。耐えられなくなるほどつまらなかったら、読まなくなります。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

音楽を聞いたり、飲み物を飲んだり。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
書店でもらえる栞や買ってきた本に挟まっていた栞。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
読みやすい姿勢を維持できる椅子とか?

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
んー気が多いもので1冊は選べませんね。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
たくさんありますが、あえて言えば 多崎礼『煌夜祭』

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは
1冊じゃなく、シリーズですが『半分の月がのぼる空

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
旅に出よう滅びゆく世界の果てまで。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
順位付けは難しいですが、

橋本紡
米澤穂信
有川浩 くらいかと。

理由は、自分に合っているから です。

あまり作家さんを追うことがないので難しい。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
色々ありますが、やはり「半分の月がのぼる空」で。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
表紙とあらすじとプロローグから醸しだされる匂い。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
読みにくい文章もあるので、こだわるかなぁ。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
特にいません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
スイミーとか好きですが。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容から読む方です。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
好き嫌いは少ないので、今まで会ったことはないです。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
ぱっと思いつくものがないなぁ。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
有川浩『植物図鑑』

045. 泣けてしまった本を教えてください。
無論、『半分の月がのぼる空

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
バトルもののラノベ全般。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
何とは言わないけど、いくつか。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
米澤穂信氷菓』。これにはやられた。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
食わず嫌いじゃないけど、ウェブスター『あしながおじさん』。結末を知らなかったので、結構驚いた。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
本のタイトルじゃないかもしれないけど、芥川龍之介『トロッコ』

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
電撃文庫。コンスタントに面白いラノベが読めるため。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
出版社に苦手意識を感じたことはないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
宮沢賢治銀河鉄道の夜

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
んーあえて言えば、米澤穂信の古典部シリーズ。学校という雰囲気が出てるため。

055. あなたは漫画が好きですか?
はい。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
天野こずえ『ARIA』
石川雅之 『もやしもん
柳原望  『高杉さん家のおべんとう
緑川ゆき 『夏目友人帳
ヤスダスズヒト 『夜桜四重奏

最近だとこんな感じです。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
いいえ。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
自慢しても仕方ないし、布教しづらそうなので特に無し。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
んー東南西北だと麻雀しか出てこないのですが。え?アカギ?

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部通して読んでから、気に入った作品を読み返します。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
天野こずえ『ARIA』の水無灯。灯フィルターを通してみた世界を見てみたい。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
上に同じ。灯ちゃんです。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
西尾維新化物語』シリーズの阿良々木暦とか。変態的な意味で。

064. 先生といえば?
橋本紡半分の月がのぼる空」の夏目吾郎かな。医者という意味の先生だけど。

065. 探偵といえば?
だめだ、どうしても「仮面ライダーW」の翔太郎しか出てこない……(汗

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ポリ赤のフォロンとコーティかな?

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
これは勿論、「ARIA」のネオ・ヴェネツィア

068. 子供の出てくる作品といえば?
ぱっと思いつくものがない。

069. 動物の出てくる作品といえば?
高屋奈月フルーツバスケット」も動物出てきますよ!人間ですけど!

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
結城光流少年陰陽師」の安倍昌浩。傷付きながら成長する姿に泣いたのはこの作品くらい。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
最強を体現している主人公。すごい厨二心くすぐられるので。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
橋本紡

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
その人の作品を「読みたい」人間なので、その人に「なりたい」とは思わない。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
んー独特の空気を持つ作家なんかだと、すごく刺激がもらえそう。正確に誰とは言えないけど。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
好きな作家さんの作品は読むまであまり詳しいことは知りたくない派です。知らないほうがわくわくするので。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
誰とは言わないけど、ふざけるな!……まぁ、こういうの大好きだけどな!!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
文豪の顔あまり覚えてないなぁ。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
作家に会うことがあまりないので、 ない かな。

079. あなたにとって、詩人といえば。
悩むけど、宮沢賢治

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
柳原望高杉さん家のおべんとう」。これも一応「家族」かなぁと。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
はい。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
無造作でもいいけど、破れてる、踏みつけられてる、みたいなのはちょっと……。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
出版業界が大変だ。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
別にどうも。ただ、勿体無いと思う。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
はい。外出時は常に文庫本2冊くらいないと落ち着きません。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
全力で禁止されていない別の世界線に移る。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
たぶん、ない。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
便利だとは思う。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
なくなると思うけど、自分が生きている間ではない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
寂しいだろうけど、生きてはいける。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
有名人の定義がアレですが、リココさんですかね。

092. 映像化してほしい本はありますか?
今のところ、ない です。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
涼宮ハルヒの憂鬱

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
半分の月がのぼる空」でロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々」を使ったプロポーズの場面とかすごくやってみたい。すっごいクサイ台詞だけど、かっこいいと思う。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本屋を探しまわって、それでもなかったらAmazonさんで。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
もう置き場がないよ!

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「(省略)本当に欲しいものは自分の手で強引に掴み取れよ。おまえの両手はそのためにあるんだぜ。」(半分の月がのぼる空5巻、P307)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
睡眠。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
もっと盛り上がって下さい!そうすれば、就職できるかもしれないんで!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
相棒?