読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然なるままに本を読むモノの足跡。

私が読んだ本の感想などを書き連ねていくブログです。ネタバレを多く含む可能性があるため、十分にお気をつけ下さい。

2012年上半期ライトノベルツイッター杯 説明用

企画説明

ツイッターアカウントがあれば誰でも投票できます。

「あんまりラノベ読まないしなぁ・・・」という方→読書量を気にする必要はありません。

「両部門合計で10作品も選べないよ!」→片方の部門だけ参加や両部門1作品ずつでも大丈夫です。

「この作品(レーベル)ってライトノベルじゃないかもしれないけど応募OK?」→投票者がそうだと思うなら投票OKです。

※複数アカウントでの投票は禁止しています。また、複数アカウントでの投票を防ぐため今回からツイート数が100以下のアカウントからの投票は集計しません。

概要

本企画は「新規作品部門」と「既存作品部門」に分けて実施します。

「新規作品部門」=「2012年1月1日以降の日付で発売された新作・シリーズ作品」

「既存作品部門」=「2011年12月31日以前に発売された作品を持つシリーズ作品」(12年1月〜6月中に新刊が無いシリーズは対象外となります)

上記の2部門を設定し、2012年1月から6月末までに刊行された作品を対象として、両部門合計で10作品まで投票することができます。

期間内に出版されていても、文庫化された本、復刊された本、新訳が出た海外翻訳小説は集計しません。

投票について

企画用アカウント@ranotwiあてにタイトルを括弧に入れてリプライを送ってください。括弧は丸括弧でも二重括弧でもなんでも大丈夫ですが、統一してください。

例:新規:『ベットルームで召し上がれ』、『ライジン×ライジン』、『おまえは私の聖剣です。』 既存:『前略、ねこと天使と同居はじめました。』、『ライトノベルの神様』、『六花の勇者』を投票します!


何度目のリプライでも、合計10作品までは集計します。10作品を超えていた場合、末尾から削っていきます。出来ればまとめて頂けるとありがたいです。集計が大変なため略称や通称は集計しませんので、ご了承ください。

投票期間は7月10日から、7月17日までの一週間です。発表日は28日の予定です。

10作品を越えるリプライをされても、期間内であれば修正可能です。修正する場合は、つぶやきの最初に【修正】をつけるなど、分かるようにして再リプライをしてください。1回のリプライで書ききれない場合は【修正続き】など、分かるようにしてもう一度リプライをお願いします。集計が困難になるため、【修正】とつける前のリプライで挙げられた作品は集計から除外します。1作品だけ入れ替えたい場合でも、全部挙げ直してください。

発表について

@ranotwiアカウントで発表したの後にTogetterにまとめます。投票された作品全てに順位をつけて発表します。投票リプライはトゥギャッターでまとめます。
新規既存あわせての合計で上位5位に2回入った作品は殿堂入りとし、次回のラノツイの投票対象からは外させて頂きます。

投票時の注意点

・何をライトノベルとするかの定義は自由です。

角川スニーカー文庫HJ文庫コバルト文庫などは1月〜6月の新刊が対象です。奥付を見て確認して下さい。

・対象期間以前に既刊がある作品は既存作品部門です。対象期間中に新刊が出ていないシリーズには投票できません。

・各部門とも「1シリーズ1票」となります。対象期間中に発売された作品であればどれに投票しても問題ありません。

・特装版、限定版の区別はしません。

・上下巻構成の作品も1作品1票となります。

・シリーズ名の有無、作者変更など総合的に判断して同一シリーズを分類しています

 (ex:「鋼殻のレギオス」と「聖戦のレギオス」「レジェンド・オブ・レギオス(文庫版)」は別シリーズ

・新装版や文庫化、新訳は投票対象外です。

・同人誌は確認が難しいため、投票対象外とさせて頂きます。

・略称や通称は集計しません。

・複数アカウントでの投票は禁止しています。また、複数アカウントでの投票を防ぐため今回からツイート数が100以下のアカウントからの投票は集計しません。

・その他質問がありましたら、@ranotwiアカウントまでにリプライをいただくか、この記事へのコメントをお願いします。