読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然なるままに本を読むモノの足跡。

私が読んだ本の感想などを書き連ねていくブログです。ネタバレを多く含む可能性があるため、十分にお気をつけ下さい。

好きなライトノベルを投票しよう!! 2013年上期

やっぱり運営よりも参加者で居たい、どうもご無沙汰しています、ルイスです。

この記事は好きなライトノベルを投票しよう!!のエントリとなります。前回は投票しなかったような覚えがあるので今回は忘れないうちに。

 

そもそも7月更新してないので”ラノベ感想サイト”などと言えないのですがね……全てTRPG(卓m@s)と世界樹3が悪いということでひとつ。

 

では感想も交えつつ、行っきまっすよー!

 

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そして墜月(角川スニーカー文庫

【13上期ラノベ投票/9784041007594】

 言わずと知れた問題児シリーズ。アニメの評判は散々ですが、個人的には黒ウサギの新たな可能性(艶のある声)が垣間見えたので満足してるわけですが……まぁ確かに原作の黒ウサギらしさを考えるとやっぱり違うんですけどね(笑

 さて今月(2013/8)に新刊も出て本格的に「続きー!続刊はよー!!」な心境がマッハな今日この頃です。あの展開で短編をぶち込んで来るのはよくあることですが、本編までぶち込んで来るとか竜ノ湖さんは僕らを悶え殺すつもりなのでしょうか。

 

ドラゴンチーズ・グラタン 竜のレシピと風環の王(このライトノベルがすごい!文庫

【13上期ラノベ投票/9784800205292】

ドラゴンチーズ・グラタン (このライトノベルがすごい! 文庫)

ドラゴンチーズ・グラタン (このライトノベルがすごい! 文庫)

 ”食療学×ファンタジー”という一風変わった作品。医学と栄養学が発達した現代では食療学なんて身近ではありませんが、要するに食事で病気を直す学問ですね。江戸時代辺りはわりと活発であったとか。作中では人間と異種族、そのハーフの身体の作りの違いを治療するという感じで上手くファンタジーと混ぜあわせていて新しいなぁと思うと共に、ファンタジーの懐はまだまだ奥深いものなのだと感じました。

 

氷の国のアマリリス

【13上期ラノベ投票/9784048915786】

氷の国のアマリリス (電撃文庫)

氷の国のアマリリス (電撃文庫)

  「雨の日のアイリス」や「雪の翼のフリージア」を読んだ時もそうでしたが、とても幻想的で痛々しい想いを書くのが上手いなと思います。どうでもいいことですが、雨/雪/氷と来た次は水とかになるんですかね?

 

一つの大陸の物語<下> ~アリソンとヴィルとリリアとトレイズメグとセロンとその他~

【13上期ラノベ投票/9784048916004】

 「アリソン」の1巻が2002年3月発刊なので、”アリソンシリーズ”としてまとめると11年と2ヶ月間続いたシリーズが完結、と考えるとすごく感慨深いものがありますね。まぁ、僕自身、リリトレから入ったので7,8年追っていただけなのですが。

 投票期間には上巻も入っているのですが、あえて下巻への投票で。一つの大陸の物語としては上巻がリリトレ&メグセロ、下巻がアリソンが主構成ですからね。しっかし、タイトルの「その他」って今見るとずるい、ひどくずるいです。いくら好きでも5年以上前の物語の細部まで覚えてるわけないでしょう!(※褒めてます

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(7)

【13上期ラノベ投票/9784094514025】

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 (ガガガ文庫)

 僕らの八幡さんまじかっけーっす……だけではなく、彼にとっての「正義」のあり方に読者として心が締め付けられるように痛みます。 

 

 東京レイヴンズ9 to The DarkSky

【13上期ラノベ投票/9784829138656】

 最初から面白かったのにまだ上があるとは……昔から読んでる人たちのあざの耕平は「スロースターターだから」という 言葉にひどい納得を体験しました……。

 

スカイ・ワールド(4)

【13上期ラノベ投票/9784829138809】

 MMORPGものではあるものの、個人的には異世界ファンタジー臭を感じています。タブレットとか3度の死とかあるんですが、どうしてもその匂いがするんですよねぇ。なんでだろ。 

 

森羅万象を統べる者III 〝閉じた小部屋〟下

【13上期ラノベ投票/9784840152334】

森羅万象を統べる者III ?閉じた小部屋?下 (MF文庫J)

森羅万象を統べる者III ?閉じた小部屋?下 (MF文庫J)

 早く子供できろじゃないや、「これはエロゲのファンディスクです」というあとがきがすべてを物語っていますよね。えぇ、すべてを。だから早(ry 

 

すずみんは肉食系火竜

【13上期ラノベ投票/9784047289161】

すずみんは肉食系火竜 (ファミ通文庫)

すずみんは肉食系火竜 (ファミ通文庫)

 幼馴染さいこー!近すぎて見えない恋っていいと思います。くっついたらどうせバカップルになるのは目に見えてるけど。 

 

覇剣の皇姫アルティーナIII

【13上期ラノベ投票/9784047289772】

覇剣の皇姫アルティーナIII (ファミ通文庫)

覇剣の皇姫アルティーナIII (ファミ通文庫)

 アルティーナとレジスがくっつくようにはどうにも見えません。いつまでも右腕みたいな感じなんじゃなかろーか。 

 

おおう、時間が無かったので全部書き上がっていませんが、あとでまた書きます!

(2013/9/ 28 更新)

ずいぶんかかった上に適当さが目に見えてますがゆるして……。